合言葉はシャローム!!

キリスト教の牧師をしています。好きなギターの話、ゴスペルフォーク、歌の話等等等。

懐かしの洋楽(1)「16小節の恋」

スタイリスティックスの名曲です。一度聴いたら忘れられないメロディー。小学校の時に友だちだった奴がいて、その後親の仕事の都合でアメリカに行ってしまった。彼とはしばらく文通していたが、当時奴は「ソウル・トレイン」というアチラの番組にはまっていてソウルミュージックについていろいろ教えてくれた。その後中学に入る頃に日本でも爆発的な洋楽ブームがおとずれた。オリビア・ニュートン・ジョンお姉さまをはじめとした洋楽ヒットが次々と話題になったことがある。俺が奴に教えられて初めて買ったサントラが「16小節の恋」です。その後、日本でもあっと言う間に話題になり、みるみるトップチャートを上り詰めていった。中一で初めて英語を習って歌詞を一生懸命和訳したっけ。素敵な歌詞です。

This is my love song in sixteen bars
To tell the world
that I'm really gone on you !!

ソウルミュージックにはまって、「ソウル・ドラキュラ」「セクシー・バスストップ」などのサントラを次々と買った覚えがありますが、やっぱり一番はスタイリスティックスですね!!